豪のPSPGAME紹介blog

久しぶりの更新です。

ちょっと試合がありしばらくきつかったんです。

第9回目のレビューはストリートファイターZERO3 ↑↑です。

st1


ストリートファイターといったら格ゲー好きな人は絶対知ってる名作ですよね。

自分も小学校のときから好きで低学年のときリュウのまねをして「波動拳!」とか「昇龍拳!」とかやってました。笑

ゲームモードですが

st2


見てのとおりたくさんありますorz

多すぎるので新しくできたモードを軽く説明しておきます。

リバースドラマチックバトルモード

これは1対2のバトルですね。ちなみに自分が1で相手が2です。1対1のバトルに飽きた人にお勧めです。

VS100KUMITEモード

100人を順番に相手していくモードです。勝っても負けても100人になるまでどんどんやっていきます。

ヴァリアブルバトルモード

リバースドラマチックモードの逆です。交代しつつ相手をボコります。

フリーバトルモード

色々な設定を自分でし、1試合だけ対戦するモードです。練習にちょうどよいです。

と、説明しましたが、多分分かりづらかったと思います。

まぁ自分で買って確かめましょうってかんじですね。

自分は格ゲー好きなのでモードとか確かめなく迷わず買いました。笑

今ちょっと後悔してる感じもします。

なぜかというと細かいことになりますが強Pが打ちづらいんですね。

普通左手は移動オンリー右手は攻撃オンリーなんですが左人差し指で強Pを押すのはちょっとつらいです。

だから十八番の豪鬼の瞬獄殺もだしづらくてorz

と色々言ってますがモードが多いので買う価値はありますから

st3

第8回目のレビューは僕の私の塊魂です。

katamari1


このゲームは約1年と半年前くらいに発売されたゲームです。

まず塊魂っていうのはどんなことをするゲーム?と言われますと

最初何もくっついていない塊に人や物なんでも巻き込んでどんどん塊を大きくしていくゲームです。

そんな単純なゲームにもストーリーがありまして、PSP版のストーリーこんなかんじです。

南の島にバカンスにきた王様ファミリーのもとに大波に襲われ島をなくした動物達が王様に助けを求め王様達が島を作るという話です。

このゲームにもしっかりルールが細かくありまして、ただ単純に塊をつくるのではなく時間制限以内に塊を一定の大きさまで大きくして指定された物を多く取り込む必要があります。

ちなみに大きさは

katamari3


こんな小さなものから


katamari4


こんな大きなものまであります。笑

これでも小さいほうです。笑

ちなみに失敗したときには王様におしおきされます。

どんなおしおきかは、買ってからのお楽しみです。

王様はこの人です。

katamari2


「デカっ!!」

こんなにでかい王様ですが、友達から聞いたのでは最後のほうにいけばこの王様も塊にとりこめるようです。笑

大きいものをとりこんでいくとかなりスッキリする気分になれますからちょっとストレス解消したい人にはちょうどいいゲームかもしれませんね。
第7回目のレビューはメタルスラッグコンプリートです。

meta1


メタルスラッグは、1996年に初めてでて、1,2,X,3,4,5,6と全7作がアーケードででていました。

メタルスラッグコンプリートではその1~6までのゲームが全て収録されているという、1つのゲームで7倍楽しいっていうゲームです。

キャラも充実していき、1では2人でしたが2からは4人6では6人ものキャラが使用可能となってきました。

metal2


6ではさらにキャラ1人1人に特別な能力がついていて新しく参戦したラルフとクラークには必殺技がついています。

それにしてもキャラの絵って漫画でどんどん変わっていくっていうのがありますが正直この絵はやめてほしかったです。

フィオとかエリはもっと可愛いはずですから笑

だってこれで見るエリはなんか北陽の虻川に似てるんですもんorz

自分はこのエリが本物だと信じています笑

meta3


↑は6の画像です昔とあまり変わらないところがメタスラの面白さ。

6では武器をストックすることもできるようになってますね。

これで、ランチャーもっててショットガンとるのをためらうことがなくなります。

あと、PS2でも5月31日にコンプリートが発売されます。

PS2だとアーケードコントローラーが接続できますからよりアーケードの感覚があじわえるでしょう。
